自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物は、お気持ちだけ頂く 捨-3/48

返礼でタオルを頂きました。淡い色のタオルが好きで新調するタオルは、ベージュと決めています。現在、カラーも手放してシンプルな色に移行中です。 タオルは トゥシェさんのデイリータオル が好きです。厚くもなく、薄くもなく 乾きも早く しっとり感があり…

アクセサリー 捨-1/49

ジュエリーBOXの中で眠っている 大振りなアクセサリー。 5年くらい使っていないのでお譲りしました。 アクセサリー類が重く感じてしまうこの頃です。 18金の指輪やネックレスも何個か眠っています。最近は買取をしてくれるお店があちこちにできたので手…

洋服 @ 出てくる出てくる 捨-12/45

ときの人、近藤さんの片付け方で「ときめく物は手元に残す」という選択方。沢山持ってる人には良い選択方法なのかと思います。 私は、衣装持ちではないので、着ない物(着心地が悪い&消費した&洗濯しづらい)かまだ着るもの 二択です。 ときめく時期は 1シ…

引出しの中の引出し@収納 

29日「引出しの中の引出し@片付け」の続きです。 minimum-life.hatenablog.com トレーのペイントも乾き、今日は中の仕切りを作ります。 トレーの左右に木枠 (100均フォトフレームを解体したもの) を付け、引出しの枠の厚みの上にのるように作っています。土…

引出しの中の引出し@片付け DIY

文具は袖机と、小さいクリップやホチキス・メモ用紙などは無印のハガキサイズのクリアケースに別に収納していました。 袖机の引出しは高さがあるので、細ごました物を収納するには少し不便で、引出しの中に、スライド可能なトレーのようなものが欲しいと常々…

一輪挿しの花瓶 捨-1/33

夫 所有の一輪挿し。結婚前からあります。 他にも一輪用 1個大きいのも 1個全て 夫所有の物 多分頂きものなのだと思います。 クリスタルだと思いますが、細くキャシャなのでそっと扱っています。使う頻度も少なく、邪魔ものです。東日本大震災の時には、た…

浴室用ブーツ いらない  捨-1/32

どこの家庭にも置いてある、浴室用ブーツ。我が家にはずっとありませんでしたが、なぜか3年前に買いました。 やっぱり、お掃除は裸足でもいいかな・・・・。 無くてもいい → 手放します。 -合掌-

ゆるく・軽くダイエット ~試したダイエット

わたくしテキトー主婦「こじまり」は万年ダイエッターです。現在も継続中!体系も「小ぢんまり」 としたいのですが、こればっかりは思い通りにはなりません。 脂肪は掴んで捨てる事は無理なようです。捨て魔の私もお手上げです。 これは!思うダイエット法は…

引き出しに10年も入っている ニッパー 捨-1/31

洗面所の引き出しに、10年も入っているニッパースパスパと切れる ニッパー型の爪切り 使用回数 多分2回くらい。職場の人から頂いた物。 爪切り型の方が使いやすく、ニッパーを使う事がありません。 邪魔にならないものは、捨てる対象とならないので、そのま…

バジルの種を蒔いてみた

バジルの種を蒔いてみました。 去年ダイソーでバジルと青シソの種を買いました。タイミングを逃して 蒔きそびれてしまったので今年は忘れずに。去年のでも大丈夫かしら? マンションのベランダで植木鉢育て。少量で安く手に入るダイソー100均は便利ですね。青…

単機能のシンプルなアイロンが欲しい

皆さんはアイロンはどんなタイプを使っていますか? -私のアイロン遍歴- 1台目は、コード付きのスチームアイロン ( 20年前 ) 毎回スチームで使っていたら、穴から白い汚れが出たり、黄ばんだ粉が出てきた。コードもストレスだったので、次のアイロンに買い…

めったに使わない製菓道具 捨-1/30

製菓道具っていろいろ種類がありますよね。 パンの型や、スポンジの型 随分前に整理して処分しましたが まだ1つだけ裏ごし器が残っていました。 お正月の栗きんとん用の裏ごしに数回、粉ふるいとして数回使用しました。 料理本に、このような器具で・・・とあ…

なぜ 1日1個 物を手放すのか?

自分だけの持ち物は それほど多くはないと思います。 ( 夫の持ち物は除く )基本的に 片づけは好きです。テキトーに片付いていれば良いかなぁというO型です。 20代→お金も無いし、買いに行かなくては手に入らない時代、持ち物はソコソコ。 引っ越し大好き、放…

収納を手放す・メタルラックの嫁入り 捨-1/29

ルミナスのメタルラック 頑丈で組立も一人ででき楽ちんです。自分の好きに棚の高さに移動できるのでとっても便利なラックでした。一時、プリンターやFAXを置いていましたが、その後クローゼットの中で使っていましたが、物が減る必要なくなり、分解して暫く…

片付けは、人に影響を与える 捨-1/28

昨日、イライラしたから片付けしたら2袋もゴミが出たの。 部屋もスッキリ、気分もスッキリよ~。 片付けているつもりでも、要らないものって結構あるよね。 時折り、こんな会話をすると・・・・ ケース1 「ウチもやろう~」と、その日に始める人。 ケース2 「気…

青シソの苗を頂き、備前の器を処分 捨-1/27

青シソ の苗を実家より頂いて来ました。 毎年、種がこぼれて季節になると新しいシソが芽を出します。 そうめんの薬味には重宝します。 欲しいときだけ摘めるので、新鮮です。 今年も大きく育ちますように。 和食器は味わい深くて大好です。備前はいかにも土…

ここちいい暮らしをつくる定番品2014 を読んで

ここちいい暮らし は誰もが憧れます。暮らしの雑貨が掲載されている本を借りて来ました。 開くと、通販の本みたいな感じで、イメージとは異なりました。 定番品? そうかなぁ? 何となく流行り物のような気がします。 中には、現在持っているもの、私の手元か…

アイスペールは使いますか?  捨-1/26

12年ほど前にホームパーティーで使うと思い購入したアイスペール ステンレスでピカピカです。使用したのは2回程度、どう考えても少な過ぎますよね。正直、丼でもこと足ります。私が買ったのです、反省・・・。 持っているお宅も少ないのではないかしら。あれば…

ゆるく・軽くダイエット ~体重前歴

ここ10年、ダイエッターのこじまりです。 30歳を超えてから、右肩上がりの体重。40歳過ぎてなかなか食欲も落ちず、脂肪も落ちず。 短期集中ダイエットばかりに頼り 3kg痩せた、5kg痩せたと喜んでいました。長期で考えると それほど痩せていません。 1~2週間…

レデッカーのカーペットビーター 捨-1/25

手放し作業は、着々と実行中です。昨日の衣装ケースも引取り手があり、大物が家から消えました。 大きい物、分解できない物、再生できない物は安易に買わない方が良いですね。手離れも悪く、処分に困ります。 お友達からのプレゼントレデッカーのカーペット…

シーツの切れ端で洗濯バサミかご

使い勝手の悪かった、洗面所の収納を見直しています。 収納用のかごもスペースに応じて入れ替え、組み合わせて行ったら洗濯バサミを入れるカゴが、足り無くなりました。 100均のプラケースに入れていましたが、今度はカゴの中に、カゴを収めたいので自分で作…

置き場所を取る衣装ケース 捨-1/24

押入れを開けると、置き場所に困り無理やり使っている衣装ケースが1つあります。 パッチンと蓋をはめるタイプ。きれいですし、捨てるには粗大ごみです。何かに使う事があるかもしれないと非常用リュックと寝袋を押し込んでいました。 スペースをとり かさ張…

昭和かき氷のガラス食器 捨-1/23

4年前から、かき氷にはまっています。 昭和初期の うつわ を3枚買いました。 残念な事に、今年よく見たら1枚だけ器の底にヒビらしきものがうっすら入っています。 古い器なので、保管しているだけでヒビが入ってしまったのでしょうか? 口に入れるものなの…

久しぶりに天然生活を読む

久しぶりに 天然生活を読みました。 2014.7月号 調味料の力 2014.12月号 台所もの語り 創刊当時は、大好きな暮らしの本で 自分のライフスタイルにぴったり、知りたいことが次々と発信され 、毎号目から鱗の記事ばかりでした。 季節毎の発刊から、月刊誌へと…

リネンのお弁当包み 捨-1/22

数か月前、勤務先にお弁当を持参していました。 お弁当を包む布巾は、10年前の物だったので新調しました。 リネンの端切れを三つ折りにし、四方をミシンで縫っただけの物です。 シミが付いても、漂白できる白が好きです。 無印良品の白いお弁当箱に丁度良い…

妄想の果てに増えたもの 捨-1/21

キッチンの食器棚 頻繁に使う食器たちは上部の引き戸に収納しています。 左側にグラス棚があります。他に下段の引出しに丼類や、食品ストック。 シチュエーション毎に、あれもこれもとシュミレーションした結果増えた食器達です。 お茶の時間 お友達が来たら…

引出しの整理は大雑把に分類&ミントンのカップを手放す 捨-2/20

やらねばならないと思いつつ・・・私が占領している、机の引出しを整理しました。 「レポート用紙は?」 「封筒は?」と夫から聞かれることがあり何となく放り込んであるだけで 、自分でもサッと出すことができません。 「便箋&封筒」「プリンター用紙」等、大雑…

食器の整理 ノリタケ ココット2個 捨-2/18

食器は、5ピースずつ揃っています。 こちらは、頂きもの。 ノリタケ ロイヤルオーチャード ココット 夫婦二人で、5個も使い切れず 2個は新品のままです。 時折整理する食器棚ですが 昔から5ピースが当たり前と思っていたので 何の違和感もなく、きれいに…

夫の持ち物 パズルのフレーム  捨-1/16

結婚する前から、 夫の持ち物であった 新品のジグソーパズルのフレーム 20年持っているのではないかしら・・・・。 1000ピースが収まる、木枠の大きいフレーム。 前はパズルを買って作っていたようですが、私はやっている所を一度も見たことありません。昔の…

コーヒーケトルはフィーノかハリオか

夫が仕事中に飲むマイボトルに入れるコーヒーと 出勤前に飲むコーヒー ペリカンタイプの琺瑯・コーヒーケトルで湯を沸かし ハンド・ドリップでコーヒーを淹れていました。 ケトルは少し小さく 沸騰するとカタカタと音がして 口から湯が噴き出てしまいます。…