自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫不在の片付け日和・なぜか洗濯

旦那さんが休日出かけている間は洗濯に追われました。 無印良品の引き出しケースに衣類を収納していますが最近、なんだか臭う と言われました。 ポリプロピレンが何かに化学反応を起こして臭うのか? はたまた、オヤジ臭か? 油臭いのです。 どうやら、せっけ…

この歳でボディボードは無理でしょ? 捨-1/74

35歳の時、紫外線アレルギー(日光過敏症)と診断され、海から遠ざかりました。 春、夏、秋 と光に当たると湿疹ができます。 長年持っていたボディーボードを譲渡しました。 ボードさん久しぶりにサンサンと太陽を浴びてね♪ クローゼットがスッキリしました。…

「超・痩せたね~」て お世辞行っても何にも出ませんよ

一昨日は良いことがありました。 久しぶりに、主人の友達に会いました。 少しの間立ち話をして別れましたが、後から主人に 「凄くやせたね~」と言っていたそうだ。 何よ~ 直接本人に言ってくださいな~ その後もう一人の主人の友達とも会いました。 開口一…

大きいプランターは粗大ごみ 捨-1/75 

去年まで、ミツ葉を育てていました。 根っこがあれば、どんどん新しい葉が出てきて 同じ株で3年摘むことができました。 茶碗蒸しの彩りなどに、2.3本あれば良いので重宝します。 そろそろ土が痩せてきて入れ替え時です。 今度は少し小さい鉢にしたいので、 …

ベランダに置いてある植木鉢 捨-1/72

なんでもないコンクリートのベランダ 現在、バジル 3鉢 青シソ 2鉢を育てています。 空の植木鉢が3個 ここ数年使っていません。 何を植えようと思ったのか? 買ってきた素焼きの植木鉢をまずはワン捨離 欲しい人がいらっしゃり、2個まとめて差し上げる事に。…

海に行くかも? 買った水着 捨-1/71

ワン捨離は、少し休んでいた時期もあるけど、着々と進行中です。 紫外線アレルギーの私は、日当たりが苦手です。 真夏は露天風呂でも反応してしまいます。 旦那さんは、毎年海に行きます。 私はお留守番。 行きたい訳でもないので、喜んでいってらっしゃ~い…

兄の汚部屋・引っ越し③ 残廃整理とお掃除

引っ越しも 何とか荷物の運び出ができホットしました。 流石に疲れ切って 、ゴミの整理は翌日に持ち越しとなりました。 少し残った雑多な物と、粗大ごみなどを整理します。 昔々 Yahooが行っていたプロバイダ契約すると貰えるパソコン。 いったい何年前かぃ…

兄の汚部屋・引っ越し② 引っ越し当日

30日 引っ越し当日 昨晩は、近くの実家にPM11時ごろ戻り、泊まりました。 実家の家族達がまだ眠っている間に家を出て 朝6時より作業開始です。 通り道に神社があります。 子供の頃によく遊びました。久しぶりに参拝をして、何とか引っ越しがうまく行くように…

兄の汚部屋・引っ越し① 引っ越し前日

29日からずっと、兄が一人で暮らしいてるマンションに通っていました。 2DK 汚部屋の住人です。 画像に撮れないほどの汚部屋です。 バッチぃ 29日から掃除だけ頼む・・・と言われ14時に行ってみると とんでもない、引っ越しの荷造りはダンボール4個しか…