自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットは地味に継続中

短期ダイエットも、ちょこちょこしています。成功→ちょっと戻る を繰り返しです。 〇〇だけ食べるというダイエット方が多いので 一週間達成後は、飽きてしまうんですね~。 「あすけん」のダイエットサイトの活用はとても良かったと思います。 一年前の記録…

生大根ダイエット 知りませんでした

生大根ダイエットってご存じですか? 昨日のナイナイのテレビで、ダイエット特集をしていました。 すりおろした大根で1ケ月なんと! -8キロダイエットできたお笑い芸人の女の子。 テレビなので、もちろん他にも気を付けていたのでしょうが1ケ月で8キロって…

雨が続くから自転車用レインコートの物色

梅雨に入り、雨の日が多くなりましたね。長距離も自転車で移動するので 突然の雨は私にとって大敵です。 今年から自転車の傘さしは違法となりレインウエアーは必須アイテムです。 去年は兄の、ゴアテックスのレインウエアーを拝借していました。防水はばっち…

夫への誕生日プレゼント~去年

そろそろ 夫の誕生日 近年ゴルフにはまっています。 年齢と共に、だんだん体力のいるスポーツが辛くなってきたようです。 スパイクシューズを新調していたので、 去年の誕生日プレゼントはシューズケースにしました。 リーズナブルだし丁度良いタイミングで…

無印良品の引出し 捨-1/70

そろそろ、捨てる物も少なくなって来ました。 元々、汚部屋でもないので、現在は使えるけど使わない物を 更に吟味している状態です。 引出し用のトレーを作った事で、 今まで使っていた 無印良品ハガキサイズのクリアーボックスが不用となりました。 こちら…

溜まるクリーニングハンガー -1/69

一年前、夫のワイシャツをクリーニング店にお願いしていました。 値上げのお知らせがあり、一枚105円が、210円になりました。 105円は安さゆえ、汚れ落ちもそれなりで 自宅で予洗いをしてから、再度クリーニング店で洗濯してもらいます。 ノリとアイロンを掛…

FCブログより引っ越し中です

過去の記事をFCブログから引っ越ししています。 順次過去記事を投稿していきます。

塩麹の素 捨-1/68

いただき物の塩麹の素 ブームの時に、「みやこ麹」を使って一度は作ってみました。旦那さんは、少し甘味のあるのがお気に召さないようで 好んで食べてくれません。 新しく作っても、使い切れそうにないので 差し上げました。 一時は、スーパーから 「みやこ…

木製の小っちゃい洗濯バサミ 捨-1/67 

雑貨屋さんで買った、木製の洗濯バサミ とっても小さくて クリップみたいな大きさです。 ナゼこんなに小さい物を買ったのか? その時は「カワイイ!」ただそれだけの事で 使い道など考えずに買ったのだと思います。 無駄使いでした。 大・小と二種類購入しま…

旦那さんのベストと私の小さいスカート 捨-2/66

5~6年前に買った、旦那さんのコムサのベスト 一度も着ていません。 私が、セールで買ってきた物です。 やはり自分で選んだ服じゃないと着ないものですね。 同じセールで買ったKTのスカート。 再び着れると思っていた9号。ん~ まだ着れません。 着られる時…

人にはどれだけの物が必要か ミニマム生活のすすめ

タイトルに魅かれ 「人にはどれだけの物が必要か ~ミニマム生活のすすめ」 を図書館で借りてきました。 筆者が20年前に執筆した本です。 今でもたびたび、再販されているようです。 タイトルのみで選んだ本ですので、どれだけ質素な生活をしているのか 期待…

ジュエリーBOXの古い時計 捨-1/64

20年前に、時計はお気に入りが1つあれば良い・・と ロレックスの時計を奮発して買いました。 1~2万円の時計を何個も持っているより 1つを大切に使いたいからと言う思いです。 一生ものと思えば、それほど高くないかと・・・・ 電池交換にもお金がかかるし…

懸賞のTシャツ きっと着ない ~ワン捨離1/63

懸賞で頂いた、旦那さんのTシャツ。 多分、着ません。 赤は洗濯の際に色落ちするので、 着てほしくないという私の願望。 1年以上クローゼットの中で、袋のまま眠っています。 サイズも合わないし、貰ってくださる方へ 譲りました。

昭和の手ぬぐい 捨-1/62

隅田川花火大会が復活した時に、配られた手ぬぐいだったと思います。 かれれこれ30年以上前です。手ぬぐい好きなので、亡き祖母の家から10年前に貰ってきました。 使うにも勿体なく、コレクションしていました。 染めの手ぬぐいは、色落ちも心配なので結局は…

100均・木箱でペン立て DIY

机の上に、無造作に置いてある おまけのコップに入ったペン。 無印良品の引出しケースを処分するので、 引出しで整理していたメモの置き場所が無くなりました。 ペンと一緒に収納した方が、動線の効率が良い気がします・・。 今のコップだと一緒には入りませ…

本日のいただきもの@チョコレート

段捨離して差し上げた品のお礼に、チョコレートを頂きました。 「呼吸チョコ 祇園」 食べたことがありません。 品物の頂き物はご辞退していますが、食品の頂き物は大歓迎です。 段捨離して得たご褒美です。 楽しんでいただきます。

溜まった割箸 たくさん 捨-1/61

キッチンの引き出しに溜まってしまう 割りばし。 その場で「いりません」とお断りするものの いつのまにか溜まってしまいます。 たまに、サッシの溝そうじにウエスを巻いて使いますが、溜まっていく一方。未使用なのでもったいなですが、さすがに欲しい人は…

好きすぎてもったいない急須+そば猪口 捨-3/60

食器の整理 とっても大好きな作家さんが作った、大振りな急須。割ったら大変ともったいなくて使えません。 あけびの蔓 かなり好きです。 お揃いの そば猪口こちらは5客まとめて購入しました。1客でも買えますが、5個並んでいると、考えもなくまとめて買っ…

本日のいただきもの@食品 そうめん

そうめんを頂きました。 乾麺は、ゆでて 冷やして食べる 夏の食欲減退期にはちょうど良い食べ物です。 野菜をたっぷりのせて、ぶっかけ でいただきます。

何となく敷いている色あせたマット 捨-1/57

色あせてる、洗濯も面倒、そもそも余ったので敷いていました。 掃除もいちいちマットを移動しなくちゃいけない もういらない。 すっきりした。先日、洗濯したばかりなので植木鉢を自転車で運ぶ際のクッション材としてもうひと仕事してもらって処分します。-…

良くわからない付属の調理器具 捨-1/53

キッチンの棚から、調理道具の付属パーツが出てきました。何でしょう? 炊飯器が随分前に壊れたので、新しく買い換えました。購入した時に付属していた蒸し板なるものだと思います? 多分、炊飯器で蒸してくださいという事とでしょう・・・。 おかずを蒸している…

テラコッタのプランターを洗って・・・ 捨-3/56

ベランダにある植木鉢 2個+受け皿1枚ちょっとした葉物を植えようと、数年前に購入しました。 何度か使いましたが、小さすぎて土があまり入りません。 別の大きい植木鉢を使う事が多いので、誰か貰ってくれないかなぁ~。なんて思っていました。 実家に行っ…

浅草で買ったかんざし 捨-1/52

20年前に涼しげなかんざしを浴衣に合わせて買いました。小粋でステキなのですが、洗面台の引出しに仕舞いっぱなしです。 いつか着るだろうと、20年持っていた浴衣も随分前に手放しました。この歳でゆかたデートなんてめったにないですからね・・・。今はかんざ…

新品のヒョウ柄スカーフ 捨-1/51

バッグを買った時に、付属していたヒョウ柄のスカーフ。 真っ黒なバッグにスカーフが付属していました。生憎ヒョウ柄と合う洋服を持っていないので袋入りのままクローゼットに仕舞ってあります。 新品なのできっといつか使うと思って仕舞っていたのでしょう…

本日のいただきもの@食品

食材を頂きました。 米 2kg 空豆 1袋 たまねぎ 2ケ 食パン 黒ゴマペースト 全て、余すこと無く美味しく食べさせていただきま~す。 黒ゴマペーストはどう使えば良いのかわかりません。 パンにつける甘いものではなさそうです。 こんな時はクックパットが強い…

チュニックから布バッグに ~形を変える

手放した、チュニックをリメイクして薄手の布バッグを作りました。 実家から、買い物を頼まれるので、次回持参するまでの一時保管用のバッグとなります。今までスーパーの袋に入れてぶら下げていましたが、シャリシャリ音がして見た目も美しく無いので捨てる…

バジルが発芽しました 捨-1/50

5月26日にバジルの種を蒔て、やっと芽が出て来ました。 青シソも順調に成長中。 大きい葉を2枚摘んで 本日の昼食 きしめんの薬味にしました。 いただきま~す。 残ってしまった青シソとバジルの種。 去年買ったので、更に来年まで持ち越すと発芽率も悪くな…