自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

ゆるく・軽くダイエット ~試したダイエット

わたくしテキトー主婦「こじまり」は万年ダイエッターです。
現在も継続中!
体系も「小ぢんまり」 としたいのですが、こればっかりは思い通りにはなりません。

脂肪は掴んで捨てる事は無理なようです。捨て魔の私もお手上げです。

これは!思うダイエット法は、色々試してきました。

 

ローカロリー食品ダイエット
わかめ・豆腐・刺身こんにゃく・野菜サラダ春雨スープ・きのこなどを組み合わせ
カロリーコントロールをしてみました。
継続期間 1週間 → 3kg減量

 

黒豆ダイエット
韓国人が脅威の成果を遂げたという、黒豆主食のダイエット。
テレビ放送後、スーパーから暫く黒豆が消えました。

飽きてきてムリ。
継続期間 1週間 → 3kg減量

 

ビリーズ・ブートキャンプ
ハード過ぎてついて行けません。出来る範囲でやってみました。
時間が長いし、夏だったので汗だくになりシャワーが必須で面倒。
二週間で除隊
成果はちょっと引き締まった程度。 -2kg

 

ラジオ体操
きちんと筋肉を使えば、引き締まって痩せるらしい・・・
何日やったか? そんな事もあったわね・・・。

→ 成果なし

 

脂肪燃焼スープ
トマトベースの野菜タップリスープをメニューに決まった他の食材を組合せ、ひたすら食べました。スープはいくら食べても良いというお腹いっぱい食べられるダイエット法。1週間が1クール
継続期間 1週間 → 4kg減

 

腰 枕
バスタオルを丸めて腰に当て、伸びをする。ただ、それだけ・・・
骨盤の歪みを直す事でダイエット効果があるらしい。3日~5日くらいはやりましてが、いつの間にか忘れてました。
→ 成果ならず

 

体脂肪が減るコーヒー
1ケ月無料お試しモニター 毎日飲んだけど変わらず。
体脂肪より皮下脂肪を何とかしたいのね。

 

レコーディングダイエット
食べたものを、メモに記録するだけ。3日頃から書き漏れが始まり、7日目結局全部記録する事も出来ず。見返す事もしないので続かない。
継続期間 1週間 → 1kg減

 

ダイエットサイトでカロリー計算
あすけんというサイトに登録し、毎食のメニューを選択し記録する。
メニュー毎のカロリーも分るし一日摂取した合計と栄養バランスも分る。

1ケ月続けると、メニュー毎のカロリーが分ってくるので
栄養バランスとかカロリーなど食物に気を使うようになる。
継続期間  2ケ月 → 5kg減

 

タマゴとかバナナとかグレープフルーツとか○○だけ食べるダイエットは、最初から続かないと思っているのでした事がありません。

--- 経験してみて ---
炭水化物を控えカロリーコントロールを続け、長期間で少しずつ減量した方がリバウンドしにくい事がわかりました。
短期で3kg減量しても、中断後、1ケ月で元に戻る

 

あすけんのサイトを利用する前は、減る→少し戻る→減る→戻る の繰り返しで
トータルでは2~3kgしか減っていません。

 

確実なダイエットの法則

(摂取カロリー)-(消費カロリー)-(ちょこっと糖質制限)=痩せる

のようです。

★糖質制限=炭水化物と甘い物を減らす。

現在実践中の ゆるかるダイエットのお話はまた今度・・・