自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

片付けは、人に影響を与える 捨-1/28

昨日、イライラしたから片付けしたら2袋もゴミが出たの。

部屋もスッキリ、気分もスッキリよ~。

片付けているつもりでも、要らないものって結構あるよね。

時折り、こんな会話をすると・・・・

 

ケース1 「ウチもやろう~」と、その日に始める人。

ケース2 「気になっていたので、私もやったよ。」と事後報告する人。

ケース3 訪問したお宅で「ちょっと手伝って」とその場で始める人。

 玄関と靴箱を整理しただけでたった15分で2袋のゴミが出た。
 古い傘は十本以上も不用品と化した。

「いつの間にか、こんなに買ったんだね~」と、本人も驚いていた。
 勿体なさそうに眺めている。

お店を営んでいるので「雨が降って来たらダンボールに入れ、~ご自由にお持ちください~と出して置けば直ぐに無くなるよ。急な雨の日なんか助かるんじゃない? 」
とアドバイス。誰かの役に立つと思えば潔く捨てられる。

 

そして夫
夫に至っては、私がバタバタしている横で自分の棚を整理し始める。
無言の圧力をかけている訳では無いのに自分も何かせねばと思うのか?
捨てられちゃう と思うのか? ←多分これが真意
小さい棚の中を、あちこち移動。捨てないので大して代わり映えがしない。

 

面白いことに、誰かに影響されて片付け始める人が多い。
頭では分かっているけど、先延ばしにしていてやらなかった。

あの人がやったから、私も・・・と思うのかも。

 

f:id:minimum_life:20150909070849j:plain

 

そして本日の手放しアイテム

夫が会社の旅行で、新潟に行った時に頂いたもの。

工場見学で頂いた フォーク 1本
某有名なロゴが入っているので、何となく引出しの中にあった。

フォルムも良い感じでとっても使いやすそうだけど、手放します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ