自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

かっぱ橋でお買い物

昨日は天気が良いので、3週間ほど前から実家よりお願いされていた16cmの目玉焼き用フライパンと、我が家の香辛料を買いに自転車でかっぱ橋まで行きました。

 

我が家でピザやパスタのトッピングに使っている、レッドペッパー/粗挽き が無くなってしまったので、フライパンはいつ買いに行くの? と旦那さんから遠まわしに催促されていました。

 

以前は、KALDIで売っていたのですが店頭から消え、その後は京橋の明治屋さんで購入。行ったついでに買っていましたが、現在は良く行くエリアかっぱ橋で業務用サイズを買っています。業務用サイズだと、瓶入りより断然お得です。ブラックペッパーも中袋で300円くらいで買えます。中には1kg入りなんてとんでもなく大きいサイズもありますが・・・

今回は、プロパックさんでマコーミックのレッドペッパー/粗挽き220g 694円を買いました。

 

f:id:minimum_life:20151001084404j:plain

 

右は明治屋で買った、31gの小瓶。もうラベルがくすんでいます。

レッドペッパーの中身は、焙煎した赤唐辛子をみじん切りにしたものです。

韓国唐辛子とは、少々辛さと香りが違うと思っているのですが、マコーミックは初めてなので違いはどうでしょうか?

 

f:id:minimum_life:20151001084430j:plain

 

実家の母は、規格も考えず都合の良い大きさのフライパンを言ってくるので探すのが一苦労です。20cmはどこにでもあるのですが16cmとなると小さ過ぎて、近所のショップではなかなか見つかりません。

底の外周が僅かでも窪んでいる物はNG。IH対応で底裏がデコボコしているのも洗いにくいのでNG。ばぁ~様は色々と注文が多く現物を手に取ってみないとわからないので、店頭で探します。

 

流石かっぱ橋! 品揃えは豊富で、お目当ての16cmはすぐに見つかりました。全く同じ物でもお店によって値段が若干違います。メイン通りの中間地点から入って行ったので、コックさんの看板で有名なニイミさんを目標に値段を見ながら散策します。

 

前回24cmのフライパンをニイミさんで購入。使いやすかったので同等品を希望と直前にリクエストされました。
やっぱりニイミさんが一番やすく、820円で購入。ニイミさんは2月13日=ニイミの日に買うと5%オフになります。前回は丁度ニイミの日に当たり思いがけなく安く買えました。

 

10月6日より「かっぱ橋道具まつり」のようです。10月10日(土)~12日(祝)はアチコチで限定セールがあるようです。白い食器で人気ののキャニオンさんでもセールをするそうです。混雑し自転車では行き交いできないのでこの日はあえて避けます・・・。

イベントもあるようですので、ご興味のある方はどうぞ!

www.kappabashi.or.jp

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ