自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

世間より一歩遅れ、非常用持ち出し袋 その1

f:id:minimum_life:20150911214256j:plain

 

テキトー主婦、のん気なこじまりは、世間様より一歩遅れています。9月1日防災の日に、非常用持ち出し袋の点検をしなくちゃ・・・と思いながらダラダラ。昨日・今日の水害を見て恐怖におののき、今頃点検しています。

 

今回の豪雨で被害はありませんが、茨城・東北の水害は他人事ではありません。東京下町はゼロメートル地帯が多く、近年「今までに経験のない」ケースが多いので天災には敏感になります。川の水位は常に気に留めつつ、食い入るようにテレビのニュースを見ていました。上流は、警戒地域になっていたようです。

 

震災対策ばかり考えていましたが、天災はどんな時に訪れるかわかりません。改めて考えさせられました。中身も追加・変更します。

 

震災直後に買った、アイリスのくるくる回す手動充電式ライト&ラジオ&携帯充電器。

使用方法やお試しをした事なく、箱ごとリュックに入れっぱなしです。懐中電灯も、電池を他に使ってしまい補充し忘れています。

 

f:id:minimum_life:20150911214933j:plain

 

用意しただけで、満足し準備した気になっていました。我ながらアホ!

一覧にし、毎年チェックするようにリスト化してみました。

リュックのポケットに仕舞っておけば、6年利用できるようにしています。

何が入っているか一目瞭然です。

 

災害は晴雨関係ありません。濡れないよう分類してジップロックに入れ水対策をしました。今まで下着類の着替え薬類・ビニール袋・ライター・ローソク・筆記具を入れていなかったので、追加しました。

 

やはり一番大事なのは、食料のようですね。

話せなくなる場合も考え、リュックにお手製ネームプレートも付けました。

クリアフォルダーに、裏から透明粘着テープで覆って保護した簡易な手作りプレートです。ピッタリフィルムしてあるので雨に当たっても大丈夫。

病気や投薬のある方は、プレートの裏に記入すれば救助の際役立つと思います。

 

f:id:minimum_life:20150911214406j:plain

 (↑ブログ用サンプル)

今日は、布製品を袋から出してお陽様に当てています。

 

続きは明日・・・

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ