自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

夫不在の片付け日和・なぜか洗濯

旦那さんが休日出かけている間は洗濯に追われました。

無印良品の引き出しケースに衣類を収納していますが
最近、なんだか臭う と言われました。

ポリプロピレンが何かに化学反応を起こして臭うのか?
はたまた、オヤジ臭か? 

油臭いのです。

どうやら、せっけんの仕業のようです。
現在使用中の洗剤は、液体洗濯せっけん「あお〇ら」

せっけんで洗うコツは、40度の湯
夏場はお風呂を沸かす事が少ないため
水で洗っています。

量の加減とか、水の加減とか
服に付着した皮脂残りによって、せっけんが化学反応を起こすらしいのです。
思い当たる原因は、これかな?

一緒に洗って、別の無印のケースに入れてある私の服は 全く臭いません。

良く落ちるせっけんか? 手軽な合成洗剤か?

ここ数年、両方を行ったり来たりです。

洗濯層に付着したせっけんカスも、最近気になっていたので替えどき?

 

f:id:minimum_life:20150817084338j:plain


合成洗剤に替えて洗い直してみました。

蛍光剤の入っていない トップ
クエン酸は柔軟剤・レノア(フローラルソープ)に。

 

f:id:minimum_life:20150807132914j:plain

  ↑イケアの物干しハンガーです

留守の間、1日1段ずつ衣類を洗濯し直し
ケースも洗って干したり・・・・。

物干しスペースが狭いので洗って乾けばまた洗いと
何度も繰り返しました。

 

f:id:minimum_life:20150807132946j:plain

  ↑大木製作所さんのステンレスピンチ

まだ、最後の一段を洗濯中。
昔から気になっていたけど、主人の服は紺とか黒ばかりです。
空色は私が買ってきたTシャツ。
主人が買って来る服は、似たり寄ったりで
同じ服を着てるようにしか見えません・・・。
なのに主人は衣装持ち。

普段着のトップスだけで 夏冬合わせ 写真×5倍はある。
新しく買っても、古いものを手放さない。
せめて色褪せたものだけでも処分して欲しいと願ってます。

どう なだめて処分させるか悩みは尽きません。