自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

欲しかった正本の包丁が偶然手に入りました

あけまして おめでとうございます。

 

半年以上前から、包丁の切れ味と柄がダメになり新しく購入する事を検討していました。柄は既に1回交換しています。

 

夫も料理をするので、「ステンレスの柄の包丁が欲しいなぁ」と言っていました。

私は温もりがあって握りやすい木の柄の方が好きでした。

プロっぽく正本総本店の鋼(はがね)の刃物?

正本総本店は、おじいちゃんの家のソバにあり料理人の祖父も正本総本店の包丁を使っていました。

子供ながらに、この包丁は切れる! と感動していたほどです。

何年も使って、大きい包丁がだんだん小さくなっていく様も見ていました。

ただ、お値段が・・・・・ 家庭用に2万円弱の包丁は高すぎて予算オーバーです。

 

何てったって家計は火の車。

 

 木の柄で次の候補は、日本橋・木屋のエーデルワイス

店舗では21cmが一万円ちょっとです。刃物の日に買えばもう少し安いかも?

 木屋 ニューエーデルワイス No.180 鎌型 18cm

木屋 ニューエーデルワイス No.180 鎌型 18cm

 

包丁を研ぐのは夫の役割なので、百歩譲って、ステンレス柄の

ツヴェリング・藤次郎・グローバルを候補に挙げました。

ツヴェリングは、かっぱ橋にメーカー直営ショップがあるので、数年に一度はメンテナンスをしに持って行かれる・・・・。

もこみちさ使ってるヤツ

Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

 

いえいえ、刃物と言えば日本製でしょ。

やっぱり、藤次郎か?  ちょっと大き目がほしいかな?

などと、気持ちは揺れ動き買わないまま切れない包丁を使っています。

 

藤次郎 プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 210mm F-889

藤次郎 プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 210mm F-889

 

年末に勤務している会社の在庫整理があり、返品になった包丁が沢山出てきました。

数年、いえ十数年、経っているかも知れません。

「好きなの持ってっていいよ~」とのお言葉に、箱を漁ってみると見覚えのあるマークが出てきました。

 

 f:id:minimum_life:20160103150809j:plain

 

こ、これは・・・・

諦めていた、あの正本総本店の包丁が出てきました。

18cm 炭素鋼の牛刀です。希望は21cmだったのですが18cmでも大満足です。

ツバに錆びが付いていますが磨けば大丈夫! 戴きました~!

 

夫も気に入ってくれたようで早速、サビを落としてメンテナンスしてくれ

これから数十年キッチンの相棒となります。

西の有次 東の正本 正本ならメンテにも持って行かれるし安心です。

妙な偶然で願いが叶いました。

 

神様に感謝!