自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

ムスリム対応・ハラル飲食店について学ぶ

このところ、学ぶことや調べものが多くブログの更新がやや滞っております。

 

今、関心を持っている事はムスリム

私は無宗教といって良いでしょう。一応家族は、仏教のお寺に眠っているので仏壇もあります。神社にも行きますし、結婚式は海外のチャペルで挙げ、風水も少しだけ信じていますし、特別な宗教に加担している訳でもない、ごく一般的な日本人です。

 

昨今、ニュースでも取り上げられている、ムスリムをおもてなし(イスラム教徒)できるように、観光施設等で対応しなければならないという政策。

ふ~ん、まあ私には関係ない事・・・・と思っていました。

 

飲食店の仕事に携わっているので、経営者とお話をしていて、「ランチに来るお客さんで豚肉を避ける人が居る」多分宗教的なことだと思う・・・と言っていました。

豚を食べない宗教って何だっけ?  気になったので検索してみました。

イスラム教ヒンズー教・・・・。

 

次に飛び込んできた言葉は、ハラル

言葉は随分前から知っていました。その時は特に関心はありませんでした。自分の周りにムスリムが居なかったからです。当時、兄が飲食店をしていて、ハラルの弁当を作ってと誰かにお願いされたのですが、とんかつ屋なので豚肉がそこらに・・・。当時はインターネットがまだ普及していない時代だったので、ハラルの事すら良く理解できず一人では手が回らず断念。

 

現在はムスリムが沢山観光に来て下さる中で、食事のできるところ、お祈りができる場所が無くて困っているようです。ムスリムも対応にするには、小規模店舗では困難です。セミナーに参加しただけで無理と判断し断念するお店もあります。

 

私は宗教と食事が、全く結び付かなかったこともあり知らないことが多すぎて食の基本について今、調べています。お手伝いしている飲食店は観光地の裏手にあり、近くにモスクもあります。お酒も出す一般的な、庶民派レストランです。

 

宴会場を別階に持っているので、そちらにご案内すればお酒を嗜む他のお客様と接することが避けられます。トイレも付いているので、気兼ね無く使っていただけます。

 

設備投資や認定を受け、お金儲けの為にするのでは無く、困っている方達に来ていただきいというスタンスです。巷では銭になるから・・・とハラル商品を生産して認定を受ける事業が流行っているようです。

そんなことより安心して口にできる、心の通う日本食を提供できるお店が作れればよいのではないのでしょうか。日本食って美味しいね! と言って頂けたら嬉しいですよね。

 

政府発行のムスリムおもてなし読本も賛否両論のようです。
ムスリムフレンドリークラスになれれば良いと考えています。(それすらも賛否両論)

直接ムスリムに聴くのが一番なのかな?
モスク前でキャッチしてアドバイスもらえればベストなのかしら?

かなり怪しい人ですよね。

 

色々妄想している昨今です。

 

アドバイスありましたらお願いいたします。