自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

鋳物の田舎鍋は一生もの 捨-2/265

f:id:minimum_life:20150926100805j:plain

 

同居前より、夫が持っていた正寿堂の鉄鍋。

ずっしりと重たい。鉄なので勿論丈夫で一生ものと言っても過言ではありません。

 

同居当初は、すき焼きやもつ鍋、他の鍋物も全部これで賄っていました。

使用後は、空炊きして薄く油を塗って保管します。

お手入れさえキチンとすれば、ずっと使い続けられます。

少し重たいので、私が土鍋を買い足し、夫はすき焼き鍋を買い足しました。

二つ鍋を買った事で、鉄鍋は使う機会が無くなり5年ほど使っていません。

 

利用価値はないかと、天ぷら用にも使ってみましたが、油を濾すときに重たくて手がプルプルします。2.3度試してみましたが、いつも使っているフライパンの方が便利でした。

 

f:id:minimum_life:20150926100928j:plain

 

もう一つ、木のおたま。実家で使わなくなった物を頂いてきました。

ジャガイモなど荷崩れしやすい物をすくうには最適なのですが、ストレートの柄が使いにくく、仕舞う時にもよく乾燥させないと変色します。

 

ビジュアル的には とっても好きな二つ道具で、なかなか手放せないでいました。

一生持っていても仕方なく、使ってなんぼ・・・・。

 

やっと手放します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ