自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

無料乳がん検診・マンモグラフィーを予約しました

f:id:minimum_life:20150925121835j:plain

ここ2日ほど、ガン治療や死去のニュースが続いています。
「違和感があった場合は必ず検診してください」北斗晶さんのコメントにドッキリ。

自分にも心当たりがあり、12月が期限でしたので区で発行してくれる無料クーポンを利用しマンモグラフィーの予約を昨日慌てて入れました。

 

数年前にも違和感を感じて、当時唯一、乳腺外科のある三井記念病院へ行きました。区内の指定病院では無いので、受診料か結構掛かってしまいました。当時は、マンモは導入していても、見極められる先生のいる病院が少なかったため、信頼のできる病院で受診しました。

 

触診→マンモ→超音波と全て検査しましたが、結果は乳腺炎でした。乳腺炎の場合、ガンが見つけずらいので注意してくださいね、とアドバイスを受けセルフチックのプリントを頂いてきました。

同じ待合室に居た方は、ガンと診断されていた様です。付き添いで廊下で待っていた旦那さんを慌てて診察室に呼んでいました。私は経過観察との事でしたが、もう何年経ったでしょう? 普段何でも無いので、煩わしさから検診を怠っています。

子宮頸がんや乳がん、知合いでも50前後になって検診で見つかった人が何人かいらっしゃいます。20年前ですが、母もそうです。リンパに転移していませんでしたが、脇の下からごっそり乳房切除しています。抗がん剤治療はしませんでしたが、1粒50円もする抗癌薬を毎日一粒、5年ほど服用していました。

 

余り知られていないようですが、自治体では検診の為の助成金を出し検診を勧めています。年齢で該当年に自動的に送られてくる物もあれば、申請して後から補助費として貰う方法もあります。費用が安くなればもっと気軽に検診に行けますよね。

ホームページでも詳しく掲載されています。 

専業主婦は会社と違って強制ではないので足が遠のいてしまいがちです。
この機会に、検診に行ってきます・・・。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ