自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

捨てるのに手間が掛かるものはなかなか捨てられない 捨-8/263

f:id:minimum_life:20150925071650j:plain

 

夫の趣味なのか? 同居歴20年、プラモデルを作っているのを一度も見たことがありませんが、プラモ用のカラー塗料が沢山ありました。瓶に入った塗料と、スプレー塗料。

2年前に「これ、ずっと持ってるけど使わないよね? 年数も経ってるし使えないんじゃない?」と尋ねたら、「捨ててもいいよ」と、お許しが出ました。

 

瓶に入っている塗料は処分が簡単なので、その時点で既に処分しましたが、スプレー缶は、自治体のルールで中身を出してから捨てる事になっています。

ラッカー臭いもするし時間も掛かりとっても面倒です。

夫に「自分でやって!  」と言ったらきっと永久保存になることでしょう。

そのうち、少しずつ・・・と、夫専用のクローゼットの中に保管していました。

 

2年が経ち、ようやく思い腰を上げました。

新聞を用意し、シューと吹きつけて中身を出します。想像以上に面倒で、1本を空にするまで相当時間がかかります。途中で断念し、次の策を練ってみました。

吹いたインクを見ると、まだ使えそうでした。だったら、誰かに貰ってもらおうと。

 

古い事を説明し引取り手を探したら、欲しい方がいらっしゃり苦戦していた我が家の邪魔者がやっと消え去りました。

 

3年前に釣り道具を買った時に梱包されて来た塩ビのパイプも放置しています。

長い筒状の物なので粗大ごみ扱いで、収集日に出すにはカットしないと収集してくれません。試しにノコギリで、切ってみると あらっ 簡単に切断できました。3分割し普通ゴミとしてやっと処分できました。

 

捨てるのに手間のかかるもの はついつい後回しになっしまい、なかなか捨てられません。思いついた時にすぐに取りかからないと、あっという間に数年経ってしまいます。

見ない振りはヤメにします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ