自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

シルバーウイークは4日間、簿記の勉強

先日のブログで、簿記の本が出てきた事を書きました。

テキトー主婦こじまりは3日坊主体質なので、このシルバーウイークを使って簿記の勉強をしてみました。

20日~23日の4日間。まずはテキストを4分割して、4日で1冊を制覇する目標を立てました。

 

購入したテキストは、少し解る人を対象にした要点と問題がまとまった

本屋さんで購入した安価な物。

 

そうそう買った時は、問題を解いてからわからないところだけ、テキスト参照すれば良いという学習法でしたが、さっぱり問題が解けずに挫折してしまったのですね~。

 

今回はセオリー通りに、テキストを読んで問題を解くようにしました。

あ~巻頭にもちゃんと活用方法が書いてある・・・・。それも読んでませんでした。

 

昨日が最終4日目 何とか全部クリアしました。一日6時間は勉強したでしょうか? 集中力が無く、飽きると家事をして気分転換します。

夫のテレビの雑音がヤケに気になり少しイライラ気味です。

 

まだまだ始まったばかりなので、すらすら問題を解くことはできないので、これからは問題集を重点的に勉強します。 

 

日頃、実務で使わない勘定科目や表などは、すっかり忘れています。40歳を過ぎて記憶力が衰えていることは何となく(いえ、充分) 分かっていましたが、読んでもなかなか頭に入ってきません。

簿記は、繰り返し問題を解いて覚えて行くものなのでコツコツがんばって行きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

minimum-life.hatenablog.com