自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

断捨離中 受験しようと思っていた日商簿記検定のテキストが出てきた

f:id:minimum_life:20150919155148j:plain

 

本棚を整理していたら、数年前に購入した、簿記検定のテキストが出てきました。

平成21年版のものなので、随分年数が経ってますね。

友達の娘さんが、税務署勤務になり簿記を猛勉強していました。彼女はまったく無知の状態から、寝る間も惜しんで励んでいます。触発されて、私も検定受けよう! とテキストを早々に購入したまでは良かったのですが、テキトーっぷりは家事だけにあらず。ザーッと流し読みをして、「一日1時間勉強する」と目標を立てました。しかし、試験日が大分先だったので、まだいいか~と、そしてそのまま忘れ去っていたのです。

 

全商簿記は3級を取得していますが、学生の頃、日商の受験日は良くおサボリしていたので取得していませんでした。そんな私は、在宅で経理の仕事をしています。

資格的に認められるのは、日商の資格で全商を持っていても世一般には意味がありません。資格より、経験と言いますが、自分がどのレベルかは定かではありません。

何となくテキトーにできるだけで、テキストを見ても決算仕訳などはあやふやな事ばかりです。まして、会計ソフトを使うようになってから、便利に使いこなしてしまうので基本を忘れています。

11月の試験には間に合いそうもないので、「来年6月に2級と3級」にチャレンジします。

・・・と忘れないようにブログに記録しておきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ