自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

単機能のシンプルなアイロンが欲しい

皆さんはアイロンはどんなタイプを使っていますか?

 

-私のアイロン遍歴-

1台目は、コード付きのスチームアイロン ( 20年前 )

毎回スチームで使っていたら、穴から白い汚れが出たり、黄ばんだ粉が出てきた。
コードもストレスだったので、次のアイロンに買い替え。

2台目は コードレス・スチームアイロン (6年前)

コードレスなのでストレスフリーで いい感じ・・・・・。
と想像していたが、こんなデメリットも

  • 蓄熱だから何枚もかけていると温度が下がってしまう。
  • 度々、蓄熱待ちをするので、全部掛け終るまでに時間がかかる。
  • 台の上に置く度に、ガチャ・ガチャと接続部分がハマるたびに音が出る。
  • スチームが出て欲しい時に出ないで、タイミングが悪く大量に出てアイロン台が濡れることもある。

買ってすぐに使い勝手が悪い事に気が付く。ショック・・・・。
コードのストレスからは解放されたものの他の面でプチストレス。
現在もストレスを抱えながら仕方なく使っている。

数年前からスチーム機能を使わなくなった。
ワイシャツは霧吹きを使った方が きれいに仕上がる。

子供の頃、家にあった アイロンが懐かしい。
取っ手はウグイス色のピカピカ金属でできた高温のアイロン。
火傷することもあったけど、ずっしり重くて、結局あれが一番シワも伸びて良かったかもしれない。

Panasonic 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K

電気屋さんのサイトで偶然見つけてしまったアイロン。
アマゾンでも売っている。結構人気でビックリ。

 

Panasonic 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K

Panasonic 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K

 

行き着くところは、みんな一緒なのかも。

単機能の パナソニック 自動アイロン
スチーム機能なし ( 逆にこれが良い )
時代に逆行してムダをそぎ落とした、シンプルで潔いデザイン。ちょっとレトロな感じがいい。 まさに私向き。

 

昔のように木箱も付いていれば良いのに 残念ながら、紙箱です。

ポチして、考えます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ