自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

天気の悪い日は窓を掃除

昨日、東京はどんよりとした曇り空。ポツポツと雨が落ちていました。

まだ8月なのに急に涼しくなりました。

 

絶好の窓拭き日和です。雨なのに・・・とお思いでしょうが、晴れだとマンションなので下層の方がお布団を干していたり、洗濯ものを干していたりするので、雨が降ってるかも?というくらいの天気が良いのです。

水がハネたら汚してしまいますから、気を遣います。

屋根があるので、私は濡れる心配はありません。

 

内側は、マイロファイバーで拭いただけです。

良く育ったバジルを寄せ、外窓と網戸は洗いました。

f:id:minimum_life:20150830165559j:plainf:id:minimum_life:20150830165637j:plain

 

外側は無印良品バケツに水を張り、古くなった夫のボディータオルをゆるく絞って砂ボコリを拭き、マイクロファィバークロスで拭き取ります。

公園が目の前にあるので、砂ボコリが直ぐ付いてしまいます。

窓枠もスッキリです。

網戸もあるので、以前はスポンジで擦っていたのですが、ボディータオルの方が面積も広く、タオルについた汚れは、水の中で振り洗いするとスルスルと落ちます。とっても使いやすいです。

便利なお掃除道具がたくさん販売されていますが、〇〇専用道具は、増やしたくないのでぞうきんと廃品で間に合わせます。マイクロファイバーもスタンドの粗品です。

 

使った後は、粉せっけん(あおぞら)でモミ洗いすると繊維の奥の汚れも浮き出てきて、キレイになり再び使えます。

 

テキトー主婦は暑くなる前の5月と寒くなる前の9月、大掃除の12月に窓を拭きます。

 他に、台風などで、雨が吹き込み窓がビシャビシャになったら、絶好のチャンス です。小雨になったら急いで外窓を拭き上げます。風と雨が砂埃をキレイに流してくれるからです。

 

気になっていた、窓の汚れもきれいになりスッキリしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ