自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

夏の間、良く育つ観葉植物たち

この部屋に移った時に、夫婦で1つずつ観葉植物を買いました。
主人はテーブルヤシ、邪魔にならない10cmくらいの植木鉢でお手頃サイズでした。
私はライムポトス、100均に売っているようなミニサイズです。
それぞれ自分の植物は自分で管理しています。

 

f:id:minimum_life:20150829100246j:plain

 少しの水やりと、液肥だけ。根が張ったら植木鉢をワンサイズ大きくし10年経ち随分大きくなりました。
ポトスは、伸びた茎を切って水に挿し、根が出たら鉢に植え、現在4鉢になりました。
一際目立つ1鉢は、ビッグサイズです。上へ上へと伸ばして見ました。

f:id:minimum_life:20150829100413j:plainf:id:minimum_life:20150829100159j:plain

 

 姫モンステラも仲間入りし、枝が伸びたのでカットして増やしています。

 テーブルヤシは1mにもなろうかという勢いです。もはやテーブルの上には乗らないサイズ。夫がカットして形を整えています。

私の植木は伸び放題でモシャモシャです。

風水では、部屋の隅に植物を置くと滞った気が流れ運気が上がり、キッチンのガスコンロとシンクの間に置くと、火と水を中和すると言います。
我が家もなるべく隅に置くようにしています。水やりの時に普段は行き届かない部屋の隅を気にするようになり、キレイになるという意味なのかもしれませんね。

テキトー主婦の掃除機がけは丸く丸く。植物を置くようになって、隅のホコリが気になるようになりきちんとお掃除するようになりました。まんざら迷信でもないようです。

キッチンの中央にもポトスの切り枝をグラスに入れて置いています。

 

夏の間、グングン成長しそろそろお手入れの時期のようです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ