自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

フキンは白いリネンがしっくり

食器を拭く毎日使う布巾は、ハンドメイドの白い布巾

国産リネン100%なので、拭くとシワシワになりますが、なんといっても乾きが早い。

 f:id:minimum_life:20150826184941j:plain

フキン6枚+台フキン6枚(こちらは白いタオルを半分に切って縫ったもの)

ヘビーローテーションで使っています。

365日使うので、1年経つと生地が薄くなってきます。

 

洗って手絞りした時に、軋む音と同時に布が切れてしまいました。順番に万遍なく使っているので、ダメになる時は何枚かまとめて寿命がきます。

数年前にシーツを作った時のハギレで、3枚作れそうです。四辺を三つ折りにしてアイロンをかけ綿テーブを挟みミシンを掛けます。f:id:minimum_life:20150826185043j:plain

市販のリネンの布巾だと、わりと高価ですが布を買い自分で縫えば、好きな寸法で作れるし安価にできます。

フックに掛けた時に下に付かないサイズで・・・・

f:id:minimum_life:20150826185200j:plain

私はテキトー主婦なので、布巾台布巾も洗濯機で衣類と一緒に洗ったのち、ハイターを希釈して除菌します。常に真っ白が好きなのでケミカル用品の力を借りています。

煮洗いされている方もいらっしゃいますが、私の場合、別の鍋を用意したり冷めるのを待ったりするのが面倒で、やらなくちゃと構えてしまうと結果汚れた布巾が溜まってしまいます。今は、この簡単な方法で落ちついています。

切れたフキンは玄関のタタキを拭いて最後のお役目、ご苦労様でした。 

 

これからも、白いリネンの布巾を使い続けます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ