自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

テラコッタのプランターを洗って・・・ 捨-3/56

ベランダにある植木鉢 2個+受け皿1枚
ちょっとした葉物を植えようと、数年前に購入しました。

何度か使いましたが、小さすぎて土があまり入りません。

 

f:id:minimum_life:20150821145537j:plain

別の大きい植木鉢を使う事が多いので、誰か貰ってくれないかなぁ~。
なんて思っていました。

実家に行ったら、プラスチックの容器に一生懸命穴を開けようとしている母。
ねこ草を植えるのに、食べやすいよう背の低い容器に植えたいけど丁度良い鉢が無いと・・・

「 私のうちに鉢が余ってるからあげるよ~。処分する寸前だったよ~ 」
実家は植木鉢が飽和状態なので必要ないと思ってました。
こんな身近に必要としている人がいるなんて・・・

以前もそうです。

数年前、ステンレスの洗い桶を使っていました。
洗い桶を置くと、鍋や大物が洗いにくく、イヤでした。
独身時代から洗い桶いらない派でしたが、旦那さんは一人暮らしなのに使っていたのでその名残で、置いてありました。
やはり撤去したいので、一旦無くして様子を見ることにしました。

お試し期間・・・

不便に感じたらまた使えばよいと、桶は保管。
そのまま、時が過ぎやはり使う事はありませんでした。
時期が過ぎ、実家でプラスチックの桶を新しいのに交換したいと・・・・。

「 いいのが我が家にあるよ~ 」 

綺麗だし、底のゴムもまだ大丈夫。我が家の桶が実家へと移動。
ステンレスはプラより高いので、喜んでいました。

 

逆もあって、実家の小さな収納庫の中を片付けていたら「このすき焼き鍋 いらないわ~」と母は処分。捨てない派の母でしたが、私の影響で随分変わって来ています。
最近良くテレビでも、生前片付けとか親カタの特集をやってますから自分なりに学んだでしょう。

 

我が家では数年前に、夫がすき焼き鍋を買って来ました。
実家にある物とまったく同じタイプ。以前から収納庫で眠っていたに違いありません。
知っていれば、買う事なかったでしょう。

こんな事例はいくつもある。

欲しい~とか 買おうと思って~ と話していると
身近な所にあったり、回って来るかもしれません。

 [ 引き寄せの法則 ] 

ですね。