自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

20年のおつきあい 裁縫箱

ちょこっとお裁縫をしました。

結婚前に買った、お裁縫箱。

f:id:minimum_life:20150807124009j:plain

引出しの取っ手が取れて、建付けも悪くなったと主人に話したら、

ボンドで留めて、カンナで引っかかる部分を削り直してくれました。
マメでありがたいです。

 

数日前に裁縫箱の中から、道具をワン捨離したもののその後は整理せず、

明日やろう。

と思っていたけど何日経ったでしょう。

 

f:id:minimum_life:20150807124052j:plain

何かに使えそうな、ヒモ。
いつか使うボタン(別箱にもまだあり)
30年も前にオーダーして作ったタグ
捨てるときに外した相棒のいないホックの片方・・・
などなど乱雑に入っています。

購入直後、汚れ防止で底に紙を敷きました。
はがして見たらホコリが溜まっていてビックリ
こんな所にもホコリが溜まるのですね。

昨日、捨てた半端な布を拾い上げ
敷紙を布で新しくし、ピンクッションの布も張り替えました。

土台は モロゾフ・プリンの小瓶

ミシンを掛けるときは机の上にチョコンと置いておけて便利です。
出し入れし易いに作りました。
針が筒抜けちゃうこともないので安全です。

 

f:id:minimum_life:20150807124315j:plain

裁縫箱のフタについていた、邪魔な糸立てを糸のこで切断。 

思い切り良く整理したら 残ったものはわずかでした。
別箱で整理していたミシン糸も引出しに収納てき
あ~すっきり。