自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

雨が続くから自転車用レインコートの物色

梅雨に入り、雨の日が多くなりましたね。
長距離も自転車で移動するので

突然の雨は私にとって大敵です。

今年から自転車の傘さしは違法となり
レインウエアーは必須アイテムです。

去年は兄の、ゴアテックスのレインウエアーを拝借していました。
防水はばっちりのちょっとお高めの品。

ジャケット&パンツのセット
ウン万円らしいので、痛む前に慌ててお返ししました。

長距離は上下セットのウエアが雨の侵入も少なく良いのですが
ちょっとスーパーまで・・・・となると脱ぐのが大変で
自転車用ポンチョがほしいかなぁ~。

沢山柄があって迷っちゃいます。

 

 可愛いポンチョ。アウトドア用のお手軽タイプ。


自転車専用にデザインされた物の方が機能が良さそうです。

希望は-----

①袖の下がヒラヒラしていないもの
 風が強い日はめくれてしまいそうで・・・。

②ナイロン撥水ではなく、できれば防水効果のあるもの

③帽子はツバがあり、絞れる。
 走行中、後ろに飛んて被っていられないの

 

検討した結果

ハイポンチョ 3340 (ブラック)

ハイポンチョ 3340 (ブラック)

 

アマゾンでの取扱いカラーは水色・ワインと3色ですが

カジメイクさんのメーカーHPですと、他にもカラーがありました。
限定色もカラフルでステキです。

そうそう この袖下の形です。

メーカー曰くムササビ型だそうです。
ヒラヒラしない+防水ばっちり+ツバあり帽子
条件ピッタリです。

この機能で価格がリーズナブル

評価を見ると賛否両論ですが、やはりしっかりとしたメーカーで選びたいです。

そして3年前から気になっている長靴 

 私の頭の中では、

ハイポンチョ/モカ 日本野鳥の会長靴/ブラウンのコーディネートで

雨の日完成なんですけど、まだまだ考え中。

ポチしておきましょ