自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

なぜ 1日1個 物を手放すのか?

自分だけの持ち物は それほど多くはないと思います。 ( 夫の持ち物は除く )
基本的に 片づけは好きです。テキトーに片付いていれば良いかなぁというO型です。

 20代→
お金も無いし、買いに行かなくては手に入らない時代、持ち物はソコソコ。

引っ越し大好き、放浪癖あり・・・。なので荷物は少なく。

30代→
収入も人並みにあり目が肥えてきました。

とうにバブルが弾けてもふところ弾けず。

のど元過ぎれば何とかで、買っては処分の繰り返し。
通勤着ばかりでジーンズ・スニーカーも持っていませんでした。

40代→
仕事を辞め収入激減。
必要な物、気に入ったものだけを買っているはずなのに、結局使わないものが沢山あることに気づき始めます。

消費欲旺盛だった頃の自分を反省。

(未来)50代→
いつでも手仕舞いができるように、お気に入りで必要な物だけ少しあれば満足です。

少ないもので物を大事にしながら暮らしたい。

自分が居なくなったときの事を考えてもっと物を減らすように。

 

1日1個 不用品を処分し続ければ1年で365個の物が無くなります。

一気にやろうと思うと、迷いが出てきます。1日1個だったら、食器棚にお皿を仕舞う時に1個で、洋服を仕舞う時に引出しの中から1個と抜き出せば、1分で終わります。一度にたくさん処分しようとすると、その場は完結するものの、これだけ捨てたんだからと自己満足して、実際は細かい物まで処分しきれていません。

毎日たった一つポイッと生ゴミと一緒の袋に捨てしまえば、気が変わって戻すこともできません。

 

季節の変わり目に、ちょっと片づけをすると45Lのごみ袋が2袋くらいは軽く出ます。
4月に入り、洋服を2袋分処分しました。

6年ほど前に買った、ボアのコート
20年前の毛皮のショール
20年前の浴衣セット
10年前のサイズオーバーで着られない服。
こまごました引き出しの書類

極めつけは、袖を通していない新品の着物2枚と和装小物。
これだけで衣装ケース1箱分あります。
こちらは、近所のきものリサイクル店で買い取っていただきました。

友達は「きれいなのにまだ処分する物なんてあるの」と首をかしげます。
収納スペースが多いので、一見綺麗に見えますが、必要ないものはまだまだあります。

使わない物を、抱え込んでいるのは「もったいない」。年月を過ぎると、新しい物でも劣化してくる場合があります。まだ使えるうちに、使ってくれる人の手に渡った方が有効利用され物本来の役目を果たします。リユース・リサイクルできるように処分方法は物により色々です。

これからもっと、部屋をすっきりとさせて小ぢんまりと暮らす事を目標にブログをつづっていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ