自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

ここちいい暮らしをつくる定番品2014 を読んで

ここちいい暮らし は誰もが憧れます。
暮らしの雑貨が掲載されている本を借りて来ました。

開くと、通販の本みたいな感じで、イメージとは異なりました。

 

f:id:minimum_life:20150909112927j:plain

 

定番品? そうかなぁ? 何となく流行り物のような気がします。

中には、現在持っているもの、私の手元から既に去って行った物達も何個か掲載されていました。

今の自分のライフスタイルと比べると違和感がありました。
数年前の自分なら、きっと ときめいていたに違いありません。

歳を経ると、使えない物必要ない物が取捨選択できるようになって来ました。

可愛いだけではダメ。使い勝手と実用性・耐久性も重要です。

今はメイド・イン・ジャパンを見直し中です。

---------

掲載されている中で、持っている/持っていた物は

お米を入が5kg入る ピーナッツ柄のガラスジャー
 

ガラスジャー 容量: 米5Kg

ガラスジャー 容量: 米5Kg

 

 四角いところ、フタがピッタリ閉まるところ
ピーナッツの取っ手が可愛いところ、低価格なのに満足の品でした。


買ったのは10年前、残念なことにお米を入れたまま、うっかり割ってしまいました。

お米ごと廃棄処分です。

 

アンカーホッキング ストレートジャー 7600cc 49918

アンカーホッキング ストレートジャー 7600cc 49918

 

こちらもガラスジャー
季節になると梅干し作りに。時期が終わると、普段は根菜入れに。
一番大きい物と、ワンサイズ小さい 2ケを保有。

キッチンの狭い通路に置きましたが、良く足をぶつけガチャガチャと音を立てます。キケンを察知したので、シンク下にカゴを設け根菜入れに変えました。

ガラスジャーは不要となり譲りました。

 

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 

唯一我が家にある 野田琺瑯さんの容器 ぬか漬け美人
冷蔵庫で使っている、選れものアイテムです。
ずっと使っていきたい品です。フタがダメになったら、フタだけ取り寄せ可能です。

現在愛用中7年目?  本当におすすめです。(フタはまだ大丈夫です)

きゅうり1本、丸ごと入ります。大きくてもダメ、小さくてもダメ。

冷蔵庫のサイズを考慮して作られた品だと思います。陶器の水抜きも付属し、気が利いています。ネーミングからしてロングセラー商品ですね。

 

サイズ違いのレデッカー・カーペットビーター
前回のブログにも登場した物です。
リクエストしてプレゼントで頂きましたが使用頻度が少なかった為、譲りました。

 

大木製作所 からみにくいピンチハンガー
これもお勧め、からまないのでストレスが無い、ステンレスで錆びにくい。
ピンチが割れない。こちらも7年愛用中。LLサイズでタオルを沢山干しています。

 

からみにくい ステンレスハンガーLL型 (ピンチ28ヶ) 00380-7

からみにくい ステンレスハンガーLL型 (ピンチ28ヶ) 00380-7

 

 あれ?  結構持ってますね (持ってた)・・・

道具は使ってみないと良さが分からないので、試して見る事が大事です。

使い勝手が良ければ定番となるでしょうし、合わなければただのインテリアです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ