自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

妄想の果てに増えたもの 捨-1/21

f:id:minimum_life:20150909134241j:plain

 

キッチンの食器棚

頻繁に使う食器たちは上部の引き戸に収納しています。

左側にグラス棚があります。他に下段の引出しに丼類や、食品ストック。

シチュエーション毎に、あれもこれもとシュミレーションした結果増えた食器達です。

 

お茶の時間
お友達が来たら、このカップで、このティーポット、ケーキ皿はこれかしら。
和菓子には、土瓶でお茶 湯飲み茶わん。

ホームパーティー
今日は洋食メインの時は
ディナー皿に、スープ皿、スプーンにフォーク
取り皿も、そうそうワインクーラーも必要かしら。

和食の居酒屋風でパーティー
和食器は、和皿。
酒器は土物の酒注ぎ、お猪口もいるわね~。
煮物は小鉢・・・・。

 

元々、食器が好きなので言い訳をしては買い足して行きました。

我が家は集まりが多く、お花見、釣りの帰り、ゴルフの帰りなど頻繁に人が集まり、ミニ宴会が始まります。

予告なしに突然始まることもあり大慌てすることも・・・。

 

妄想の理想と現実は違い、常に和洋ミックスのお料理。
小分けにしていたら、テーブルに乗りきらないので大皿にドーンと盛ります。

取り皿で、欲しい分だけ食べてもらうパターンです。

高価な食器はお気に入りでも、お酒が入ると危ないので使わなかったり、使い勝手が悪かったりで、飾り物と化した物もあります。

頻々に使うサラダボールや取り皿は、うっかり割ったり欠けたりします。
その都度処分していたら、足りなくなってきました。
使わないものは始末して、必要なものを買い足すことにしようと思います。

 

本日の手放しアイテムは、夫が粗品で貰ってきた スプレー式の換気扇掃除

我が家では、換気扇・排気口フィルターの掃除は夫の仕事です。

なぜか、マメにしてくれるので助かります。

換気扇は、洗濯石けんで掃除するので、ご近所に差し上げました。

 

f:id:minimum_life:20150909134829j:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ