自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

食器の整理 ノリタケ ココット2個 捨-2/18

f:id:minimum_life:20150910134002j:plain

 

食器は、5ピースずつ揃っています。 こちらは、頂きもの。

ノリタケ ロイヤルオーチャード ココット

夫婦二人で、5個も使い切れず 2個は新品のままです。


時折整理する食器棚ですが 昔から5ピースが当たり前と思っていたので 何の違和感もなく、きれいに5個(枚)ずつ並べてました。
割れてしまったら、同じものを取り寄せて買い足すことも何度かしました。

 

家族が増えたら・・・・ (増えなかった)
来客の際に・・・・    (ココットはあまり使わない)

 

数が足りなくても他の食器で代用できるのです。
痛む前に、手放す事にします。

 

同じく洋食器好きの知合いの方が、地震の時に何枚か割ってしまったそうです。

やはり5ピースずつ揃えていたそうです。

子供たちも独立してご夫婦二人暮らし。

「割れちゃったの。でも良く考えたら5枚ずつなんて要らなかったから、もう買い足さない事にしたわ・・・今までがバカみたい」とおっしゃってました。

何に拘っていたのか?  私も同じでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ