自分らしく 小ぢんまりと暮らす

40代 自分らしいライフスタイルってナニ?  まずは手放すことから始めてみよう

断捨離は中断・・・・・

毎日1個づつの断捨離は、道半ばで中断しております。 実際は、そろそろ捨てる物が無くなってきています。 元々、服の数も 持ち物も溢れかえっている訳ではないので 食器類を除けば、自分の所持品が少ないのです。 こまごました文具の整理も終わり、余計な物…

欲しかった正本の包丁が偶然手に入りました

あけまして おめでとうございます。 半年以上前から、包丁の切れ味と柄がダメになり新しく購入する事を検討していました。柄は既に1回交換しています。 夫も料理をするので、「ステンレスの柄の包丁が欲しいなぁ」と言っていました。 私は温もりがあって握り…

しばらく遠ざかっていたブログ

夫が1月から貰い事故で、半年間自宅で静養していました。 そんな訳で・・・家計はピンチに。 ニート主婦は一念発起してパートに出る事にしました。 ハローワークも好んだ仕事が見つからず、職探しから1ケ月が経過した時 妙に気になる会社を見つけてしまいました…

ムスリム対応・ハラル飲食店について学ぶ

このところ、学ぶことや調べものが多くブログの更新がやや滞っております。 今、関心を持っている事はムスリム。 私は無宗教といって良いでしょう。一応家族は、仏教のお寺に眠っているので仏壇もあります。神社にも行きますし、結婚式は海外のチャペルで挙…

理由を見つけて自分で無理だと決めつけてはいけない

シルバーウイークに一生懸命勉強していた、簿記。 2月の検定を目指していましたが11月にある試験に挑戦してみようと思います。 ガネーシャの教え、理由を見つけて、自分で無理だと決めつけてはいけない。 一つの事を空いた時間全部を使ってひたすらやってみ…

セールで買う服は着ない可能性が高い 捨-1/266

もう7.8年前ですが、よくセールに出かけていました。 仕事をしていると通勤着が何着かいるので、セールの時に安い物を見つけては買っていましたが、安いからという理由だけで買ってしまった物はあまり出番が無く、引出しの隅で眠っている物もあります。 白い…

読み始めたら止められない 「夢をかなえるゾウ3」ブラックガネーシャの教え

数年前に、夜遅くに放送していたドラマ「夢をかなえるゾウ」がとても面白くて毎週観ていました。 当時は、本を読む時間がなかったので原作は読んだことが無く、2014年に3巻目が出版されている事を知り、図書館で予約待ちをしていました。 昼から読み始めた…

かっぱ橋でお買い物

昨日は天気が良いので、3週間ほど前から実家よりお願いされていた16cmの目玉焼き用フライパンと、我が家の香辛料を買いに自転車でかっぱ橋まで行きました。 我が家でピザやパスタのトッピングに使っている、レッドペッパー/粗挽き が無くなってしまったので…

今更ながらインターネット回線を換えて節約

近年インターネット回線は光やWi-Fi契約が多い事と思います。 我が家は、KDDIのADSLを15年近く使い続けていました。今月末でADSL回線が廃止になるので、コストを考えキャンペーン中のYahooBB-12Mに乗り換えすることにしました。 KDDIで支払料金は毎月4000円…

北欧テイスト・アルテック風の布でカバーを交換・ハンドメイド

北欧テイトス・アルテック風の布を 楽天・タケヒロヤさんで買い、ぐるっと一周を縫い色褪せたカバー類を交換しました。 しっかりとした程よい厚みのオックス生地でカバー類に使うには丁度良い品でした。 メインはトイレの目隠しカーテン。只今 トイレをすっ…

鋳物の田舎鍋は一生もの 捨-2/265

同居前より、夫が持っていた正寿堂の鉄鍋。 ずっしりと重たい。鉄なので勿論丈夫で一生ものと言っても過言ではありません。 同居当初は、すき焼きやもつ鍋、他の鍋物も全部これで賄っていました。 使用後は、空炊きして薄く油を塗って保管します。 お手入れ…

無料乳がん検診・マンモグラフィーを予約しました

ここ2日ほど、ガン治療や死去のニュースが続いています。「違和感があった場合は必ず検診してください」北斗晶さんのコメントにドッキリ。 自分にも心当たりがあり、12月が期限でしたので区で発行してくれる無料クーポンを利用しマンモグラフィーの予約を昨…

捨てるのに手間が掛かるものはなかなか捨てられない 捨-8/263

夫の趣味なのか? 同居歴20年、プラモデルを作っているのを一度も見たことがありませんが、プラモ用のカラー塗料が沢山ありました。瓶に入った塗料と、スプレー塗料。 2年前に「これ、ずっと持ってるけど使わないよね? 年数も経ってるし使えないんじゃない?」…

シルバーウイークは4日間、簿記の勉強

先日のブログで、簿記の本が出てきた事を書きました。 テキトー主婦こじまりは3日坊主体質なので、このシルバーウイークを使って簿記の勉強をしてみました。 20日~23日の4日間。まずはテキストを4分割して、4日で1冊を制覇する目標を立てました。 購入した…

数の多いゴツゴツした土ものの食器を間引きする 捨-8/255

ロクロ引きのゴツゴツした土ものの食器が好きでした。若手陶芸家さんの食器は、リーズナブルで味があり、出会ってしまうとついつい買ってしまいます。 握力や腕の力が衰えてくると(早いだろ?という年齢ですが・・・・)、重たい食器に違和感を感じます。 洗って、…

時計の空き箱はヘソクリになりました 捨-1/247

20年前に時計を買った時に付いてきた、収納ケースです。アクセサリーBOXに収納しているので、ケースは空のまま何年も持っていました。 業者さんだと思いますがケースだけ求める人もいて、売却できることを知ったので手放しました。 断捨離のおかけで、スッキ…

マイナンバー制度でWワーク・副業の危機 所得は筒抜けになるのか?

経理の仕事で、久しぶりに税理士さんと打ち合わせをしました。内容は、今年10月から配布されるマイナンバーと、小規模の会社でも住民税の徴収義務が発生する事をお話されました。 仕事を頂いている事業所は飲食店を経営しているので、繁忙期に単発でパートさ…

断捨離中 受験しようと思っていた日商簿記検定のテキストが出てきた

本棚を整理していたら、数年前に購入した、簿記検定のテキストが出てきました。 平成21年版のものなので、随分年数が経ってますね。 友達の娘さんが、税務署勤務になり簿記を猛勉強していました。彼女はまったく無知の状態から、寝る間も惜しんで励んでいま…

余った生地で作る 持っているからたまに使う袋物 捨-4/246

たまに使う、持っているから・・・。 お裁縫が好きなので、余った生地で巾着など作っていました。 手持ち4個、たま~に使うだけ。 果たして必要か疑問です。 疑問は持ち越さない事にします。 -合掌-

合皮バッグは年月が経つと劣化してくる 捨-1/242

久しぶりに出してみたら、何となくベトっとしています。劣化の時期が近づいたようです。 もう少したつと、擦っただけでボロボロと表面がはがれて来ます。

引出しの中の衣類の処分 捨-9/241

涼しくなって、そろそろ長袖が必要となりました。 また、夏に2~3年着なかったTシャツや、長年使っていない小物類を整理しました。 Tシャツ・2枚・・・ウエスに 頂きもののサンローランのスカーフ 手袋 布小物入れ ハンカチ・タオル 8年前に入院した時に使った…

2年経ち数回しか使わないミルミキサー 捨1/232

実家から、使わないからと中古のイワタニ・ミルミキサーを引取りました。 ミキサーやフードプロセッサーの類は持っていないので、少し料理のレパートリーが広がるかな~なんて思っていましたが、器具類は出したりしまったりが億劫で便利に活用できていません…

野宿でも自宅避難でも一週間暮らそう 災害に備えた我が家の備蓄

持出し袋の準備も終わり、今度は備蓄の点検です。被災して野宿でも自宅でもしばらく食べる事はできるようにストックに気を付けている物があります。 食料品 缶詰やインスタント食品 さば缶は、普段から温めて白髪ねぎをのせて食べています。味噌煮は絶品。家…

美しい収納よりコンパクトで手軽を優先 ラベルライターは不要 捨-1/231

ラベルライターを手放しマスキングテープで収納美人を目指す。テキトー主婦こじまりには、手間を掛けて美しく収納することより、時間を掛けずパパッと気軽に作業する方法が向いています。作業効率と、持ち物をコンパクトにする事が私にとって一番の優先順位…

13年前の無印良品バッグとグラスを手放す 2/230

夫に貸していた、無印良品の小さいカバン。13年たった今、戻ってきました。同じ家なのに戻ってきたと言うのも変なのですが、お互いの私物は保管場所が違うので・・・・。 今頃戻されても、現在は必要ありません。 2個組のロイヤルドルトンのグラス。1つは洗っ…

東京震度5弱 非常用持ち出し袋 その2 ~中身

今朝の東京の地震には驚きました。昨日、持ち出し袋を用意して早速使う事になるの? 丁度着替えている最中で片足をあげジーンズを穿いている所で、オットット・・・。 被害もなく我が街は震度4でした。 我が家の非常用持ち出し袋一人分の中身です。 夫婦二人分…

世間より一歩遅れ、非常用持ち出し袋 その1

テキトー主婦、のん気なこじまりは、世間様より一歩遅れています。9月1日防災の日に、非常用持ち出し袋の点検をしなくちゃ・・・と思いながらダラダラ。昨日・今日の水害を見て恐怖におののき、今頃点検しています。一覧にし、毎年チェックするようにリスト化…

非常用にブルーシート持っているか?捨てるべきか? 捨-1/228

今日は朝早くから、ヘリコプターが上空をバタバタと何台も飛んでいます。 報道のヘリや自衛隊のヘリ、茨城~東北に向かっているのでしょうか? 早く救助される事をお祈りします。 東京下町は被害もなく、我が家は平穏な日を送れています。 押入れでかなりの存…

IKEA(イケア)の新カタログがポストに

なぜか、IKEAのカタログがポストに配布されていました。 春と秋にカタログが刷新すると届きます。 会員限定で配っているわけでもなく、全家庭のポストに配布しているようです。 全国に配布しているのでしょうか? それとも特定のエリアだけなのでしょうか? 車…

やりたい事をやっちゃう人と そうでない人

最近、車のCMで矢沢永吉さんの言葉が妙に心に突き刺さります。 「やりたい事をやっちゃう人と、そうでない人」 「やりたい事をやっちゃう人生の方が、間違いなく面白い」 そうかもしれない・・・ 私は間違いなく後者、そうでない人。後先考えず、もっと自分…